たろうのブログ

メーカー勤務😄グルメ、スポーツ、音楽などなど好きなものや気になったものについて書いていきます😊

カレーチェーン店舗数ランキングトップ5

たろうです😊

 

昨日はカレーが日本に来た歴史について書きましたが、

今日は街を歩いていれば大体見かけるカレーチェーンについて書きます💡

 

一体どのくらいあるんだー??

って事でカレーチェーンの店舗数を

ランキングにしてみました💡

(インターネットでカレーチェーン店を検索してそれぞれのHPから店舗数を調べたので間違ってたらごめんなさい😅)

 

5位 チャンピオンカレー

f:id:tarorota:20200505020913j:image

出典:チャンピオンカレーHP

 

店舗数は32💡

人口あたりのカレー屋の店舗数が日本一の石川県に本店を構えるカレーチェーン🍛

石川県内がメインで北陸、東海、北海道、兵庫、東京に店舗があります💡

金沢カレーの元祖といわれ、創業50年を越える歴史があるそうです😲

金沢カレーの特徴は、

ドロッと濃いルーとキャベツの千切り😋

オススメはLカツカレーだそうです👍

 

4位 上等カレー

f:id:tarorota:20200505020736j:image

出典:http://travel-star.jp

 

店舗数は48💡

大阪を中心に京都、兵庫、奈良、埼玉、神奈川、東京に店舗があります🍛

元々はうどん屋だったのが、そこで出したカレーうどんが大ヒットしたのがきっかけで、カレー専門店を出すに至ったそうです😲

最初は甘く感じ後から辛さがあり、

甘さと辛さのバランスが良いそうです😋

 

3位 日乃屋カレー

f:id:tarorota:20200505020436j:image

出典:日乃屋カレーHP

 

店舗数は63💡

ここ数年見かける事が多くなったカレーチェーン🍛

創業は2012年と他のカレーチェーンと比べると若く、神田カレーグランプリで殿堂入りを果たしています💪

カレーの上に乗った卵が美味しそう😋

 

2位 ゴーゴーカレー

f:id:tarorota:20200505020146p:image

出典:ゴーゴーカレーHP

 

店舗数は84💡

本店の新宿、金沢を始め、国内76店舗、海外8店舗を構えるカレーチェン🍛

ゴリラのマークがわかりやすいですね💡

人気はロースカツカレー😋

ボリュームのあるメジャーカレー、総重量2.5kgのメジャーカレーワールドチャンピオンクラス等ガッツリ食べたい人向けのメニューもあります😊

 

1位 カレーハウスCoCo壱番屋

f:id:tarorota:20200505020055p:image

出典:カレーハウスCoCo壱番屋HP

 

店舗数はダントツの1482‼️

カレーチェンの中で唯一全国展開しているチェーン

海外もアジアを中心にアメリカ、ヨーロッパにも185店舗出店💡

売上高は880億円で、カレーショップの市場規模は900億円以上と言われている中、なんと9割を占めています 🤣

個人的にココイチのカレーの特徴は、

シンプルでわかりやすいメニューと豊富なトッピングだと思ってます😋

 

まとめ

店舗数ではココイチが圧倒的‼️

 

今回調べてみて、それぞれのチェーンで特徴が違い、

3〜5位のチャンピオンカレー、上等カレー、日乃屋カレーはまだ食べたことがないので、

今度食べに行ってみようと思います😋🍛

 

今日はここまで😊