たろうのブログ

メーカー勤務😄グルメ、スポーツ、音楽などなど好きなものや気になったものについて書いていきます😊

ピザはどこから来た?

たろうです😊

 

前々回に「カレーはどこから来た?」という記事を書いてみて、

それを読んでくれた方から、

実はピザやキムチも意外なところから来てると教えてもらったので、

今日はピザはどこから来たのかを調べてみました📚

 

ピザが生まれたのはイタリアではなかった

f:id:tarorota:20200506203954j:image

ピザといえばイタリア🇮🇹

とずーっと思ってました😊

が、

実は歴史上最初にピザが作られた場所はエジプトだそうです🇪🇬

作られたのは、なんと10000万年前、メソポタミア文明‼️

もう昔すぎて想像がつきません。。。

その頃は、「小麦粉を水で溶いて平たく延ばしてから焼いた物」

で、食感は固くせんべえのような物だったようです

そこから7000年後のエジプトで、発酵技術が加わり、

ふわふわしたパンのような生地ができあがったそうです🍞

ちなみにここから世界中にパンのようなものが広がっていくのですが、

インドに伝わったものはナンになるなど、

いろいろなバリエーションが生まれていきます✨

 

今のピザの原型

f:id:tarorota:20200506203739j:image

今のピッツァの原型ができたのは、

そこからさらに1300年後のイタリアナポリ🇮🇹

さらに100年後にチーズが乗せられる形になり、

ピッツァという言葉が使われ始めたそうです🍕

 

今は馴染みのある「マルゲリータ」が登場したのは

さらに先の1889年だそうです💡

当時のイタリアの女王がナポリを訪れた際に

トマト、チーズ、バジルを使ったピザが献上され、

イタリアの女王の名前がマルゲリータだった事から

名付けられたんですね🤔

 

ピザとピッツァの違い

f:id:tarorota:20200506203846j:image

店によって、

ピザとピッツァ🙄

同じものだと思っていましたが

焼き方によって違うそうです😲

きっかけは今から100年ほど前に、イタリアからの移民がアメリカに開いたピザ専門店🗽

イタリアのピッツァは石釜で焼かれたもの🔥

アメリカのピザはオーブンの中に鉄の板を敷いて焼かれたもの🔥

と違いが生まれました💡

 

それから50年後アメリカではピザハットやドミノピザといったデリバリーピザが登場しました🛵

 

ピザはどこから日本に来た?

日本にピザが来たのはイタリアからだとされています🇮🇹🇯🇵

初めての登場は、2つの説があって、

1つは、第二次世界大戦中に神戸のレストランに2ヶ月限定で提供された説💡

もう1つは、終戦直後に兵庫の宝塚にあるイタリア料理店で出された説💡

最初に来たのはピッツァだったんですねー😲

 

その10年ほど後、

イタリア系アメリカ人が六本木にピザハウスを開店

こちらからはピザが広まったようです🙂

 

さらに30年後、日本初の宅配ピザが登場し今ではピザはかなり身近なものに🤝

 

まとめ

ピッツァやピザが登場したのは意外と最近だったんですね😲

 

ピッツァって書いてある‼️

あ、石窯で焼いてくれてるんだなー💡

って思いながら

ちょっと知ったかをして食べたいなと思います😊

 

今日はここまで😊