たろうのブログ

メーカー勤務😄グルメ、スポーツ、音楽などなど好きなものや気になったものについて書いていきます😊

もしもの備え

夏大好きたろうです😊

この前は天気が良いなー♪

なんて投稿しましたが、

天気予報見たら、南の方は台風10号が迫ってたんですね💦

 

久しぶりに台風というワードを聞いたけど、

昨年の台風を思い出しました!

 

ここ数年台風による水害が増えているようで、

備えておかなきゃと思いつつ、ついつい後回しにしてしまいがちですが、

防災グッズ持っておくのは大事です💡

 

防災グッズというと、水や食料、懐中電灯などがイメージできますが、

最近は意外な防災グッズが売れているようなので少し書いてみます🙂

 

それは防災ハンマーです‼️

f:id:tarorota:20200908070400j:image

引用元:楽天市場

 

昨年の台風被害での死亡原因の2割強が水没した車に閉じ込められる、浸水で閉じ込められる、だったそうです。

車の窓のような特殊な作りのものだと、通常のハンマーでは割れないですが、それを割れるような作りになっているのと、シートベルトカッターも付いています

値段は安いもので800円ほどで売っています💡

 

普段は使うことはないですが、

万が一の時に、備えておけば、とならないように今のうちに備えておこうと思います‼️

 

今日はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございます😊